フリーランスな子なし夫婦ライフ

ダブルフリーランスノーキッズ。 夫婦ともフリーランスの子無し中年夫婦のマイル貯金と生活雑記。広島出身カープファン横浜在住。

初台湾ショートトリップ2泊3日覚書と決算

まわりの人が一度行くとはまる!という台湾。

行ったことがなかったので、何の予定もしていなかったお盆に思い立って行ってきました。

f:id:ukakichi:20190822174211j:plain

ただ、思い立って3週間前にANAの特典航空券で予約したので、往復桃園空港利用。

成田夕方発の夜着ビジネス。(ウェルカムドリンク?は無し)

帰りはいつも早足で通りすぎる仁川空港に興味があって仁川経由のためにお昼発24時前羽田着の便で。

 

ガイドブックも持たずに行ったのですごく基本的な初心者覚書。

 

●桃園空港でキャッシングしようとして、通貨単位が元でひるんで普通に両替。

「NT$」の表示が出かと思ったら「元」。

 

●タクシー代が安かったので全部uberで移動。現金は結局1元も使用せず。

 

●お盆の鼎泰豊本店は100分待ち。(結局このすぐ裏の高記で小籠包食べました)

f:id:ukakichi:20190822174254j:plainf:id:ukakichi:20190822174440j:plain

 

国立故宮博物館は見て回るのに最低3時間。順路がイマイチ分かりづらい。

f:id:ukakichi:20190822174054j:plain

 

●台北市の隣の新板市だったけど、ヒルトン台北とても小綺麗で良かった。

ヒルトン修行してないので、シルバー会員ながらポイント泊でも高層階アップグレードありました。

朝食充実。スイカジュースあり。おでんもあり。 (写真なし)

 

●シェラトン台北でExpedia経由の予約だったけど、一番安いスイートにアップグレードしてもらえたし、ラウンジも使えた(朝食はラウンジのみ)のでつい外に出ずのんびりしてしまって、夜市にも行かず、朝ごはん探検もしなかったのでちょっと後悔。

f:id:ukakichi:20190822174407j:plainf:id:ukakichi:20190822174430j:plain

 


f:id:ukakichi:20190822174443j:plainf:id:ukakichi:20190822174834j:plain

f:id:ukakichi:20190822174813j:plainf:id:ukakichi:20190822174721j:plain

 

今回のお会計(合計約8万円)

★行きビジネス帰りエコノミー(別日で国内線)2人分 66000マイル

☆サーチャージ2人分 23040円

☆横浜から成田エクスプレス2人分 4700円

( えきねっとチケットレスサービスで200円割引)

☆KKDAY送迎 桃園空港→ヒルトン台北 3074円

☆ヒルトン台北ポイント泊 0円

☆ヒルトン台北シルバー会員のため朝食2人分 3982円

☆uberヒルトン台北→シェラトン台北 720円

☆シェラトン台北1泊 27048

☆uberシェラトン台北→故宮博物館 1021円

☆KKDAY故宮博物館入場券2人分 2356円

☆故宮博物館オーディオガイド2台 1034円

☆uber故宮博物館→鼎泰豊本店 849円

☆高記で小籠包2種類とエビシュウマイとビール 3717円

☆鼎泰豊本店→シェラトン台北 362円

☆シェラトン台北ルームサービスでボトルスパークリングワイン 5524円

(ラウンジで散々飲んだけどまだ頼んで飲みました。。。)

☆KKDAY送迎→シェラトン台北→桃園空港 2815円

☆仁川空港で韓国定食とビール 1493円

☆羽田空港から深夜リムジンバス2人分 2060円

 

※全部イオンカード20%キャッシュバックか、MIカードプラスゴールド10%ポイント還元をからめてます。から約7万円くらいの持ち出し?

 

今度はもう少し涼しい時に数泊してメトロに乗ってうろうろしたいです。