フリーランスな子なし夫婦ライフ

ダブルフリーランスノーキッズ。 夫婦ともフリーランスの子無し中年夫婦のマイル貯金と生活雑記。広島出身カープファン横浜在住。

UAマイル三角飛びとBAマイルで広島帰省のついでに小松と福岡と五島列島(福江)へ(2泊3日)

基本国内でのフライトの目的は広島で父の様子をみる、ということですが、

2月の3連休は
1日目:羽田8:45→(UAマイル)→9:45小松15:50→(UAマイル)→17:30福岡
2日目:福岡8:55→(UAマイル)→9:40福江19:00→(ANA Discover Japan)→19:40福岡
2日目:福岡→(新幹線自由席)→広島19:45→(BAマイル)→21:00羽田
という旅程で。

旅費は(1人分)
UAマイル5,000マイル、BAマイル4,500マイル、ANA Discover Japan航空券55.08ドル、新幹線8,420円。ホテル2泊10,260円


雪で1時間遅れで11時到着。
金沢市内まで行こうと思ってましたが、1時間の遅れでギリギリなのは嫌なので、小松駅の(空港からバスで15分)回転寿司「すし食いねぇ
でランチ。
f:id:ukakichi:20190218225546j:plain:w500
小松駅から徒歩20分。中年で歩き優先しているので普通に歩いてお店へ。(車社会で歩いている人は皆無でした)

帰りは回転寿司屋さんの向かいにある巨大なイオンから小松駅まで無料バス出てるのに気づいて乗車。

f:id:ukakichi:20190218225628j:plain:w500

小松から福岡へはオリエンタルブリッジのプロペラ機で。
f:id:ukakichi:20190218225716j:plain:w500

福岡空港から福岡駅までは電車で2駅とすぐの距離。
福岡駅近くのビジネスホテルに荷物を置いて、博多餃子を食べに。
駅のビルで「テムジン」バスセンターで「一口」のはしご。

f:id:ukakichi:20190218225806j:plain:w500
f:id:ukakichi:20190218225824j:plain:w500

翌日朝は7時から空いている駅の大福うどんで。
朝定食もあったけど普通にうどん食べました。
f:id:ukakichi:20190218225851j:plain:w500
f:id:ukakichi:20190218225925j:plain:w500

福岡空港ラウンジが新しくなっていて見晴らしがよくて。
f:id:ukakichi:20190218230208j:plain:w500

福江へも小松からと同じオリエンタルブリッジのプロペラ機で。
CAさんの手作りの五島列島ガイドをいただきました。
f:id:ukakichi:20190218230028j:plain:w300[f:id:ukakichi:20190218230033j:plain:w300">f:id:ukakichi:20190218230055j:plain:w300f:id:ukakichi:20190218230041j:plain:w300

バスで港へ。
途中下車して城跡や武家屋敷通り徒歩見学。

福江港13:50発の五島観光バス
Bコース(午後のコース)予約していたので、その時間までぶらぶら。

○料金(税込):大人/2,500円 小人/1,250円(堂崎天主堂の入場料が別途300円)
【行程】
福江港13:50発 →①14:10▲堂崎天主堂14:40 → ②武家屋敷通り(車窓)→ ③15:20鐙瀬溶岩海岸15:35 → ④鬼岳(車窓)→ 〔福江港〕15:55 → 〔カンパーナホテル〕16:00 → 〔福江空港〕16:15 → 五島コンカナ王国16:25着
f:id:ukakichi:20190218231600j:plain:w500
f:id:ukakichi:20190218231700j:plain:w500

(この観光バスに乗ってみたけど、免許ありならレンタカーで免許なしならレンタサイクルを強く強くオススメします)



お昼は、うま亭(タクシーで来てたお客さんもいるほど人気のお店)ではなく、
寿司居酒屋石松さんで、天婦羅とお刺身をつまんで一杯。

お店のご夫婦に、
福江で現金決済以外選びたいなら
しまとく通貨
をオススメされました。
私も勉強して次回はしまとく通貨準備して行こうと思います。

観光バスを降りてぶらぶらしても、出発まで時間があったので、五島つばき空港の唯一のレストラン「カメリア」でまた一杯やって空路福岡へ。
f:id:ukakichi:20190218231323j:plain:w300
f:id:ukakichi:20190218231251j:plain:w300f:id:ukakichi:20190218231257j:plain:w300f:id:ukakichi:20190218232248j:plain:w300f:id:ukakichi:20190218232255j:plain:w300


福岡では、鉄鍋餃子が食べたかったのですが、軒並みどのお店も日曜おやすみだったので
駅近の鉄鍋餃子のお店にちょっと並んでみたのですが、あと●●分と言われても全然通されず、「あの〜」と質問するたび(3回くらい)に名前を聞かれたことに心が折れて「ヤオマン」でサクッと。
f:id:ukakichi:20190218231838j:plain:w300f:id:ukakichi:20190218231901j:plain:w300

翌日は、都内には店舗数の少ないシアトルズコーヒーが駅にあったので、そこで朝食を食べて新幹線で広島へ。
f:id:ukakichi:20190218231951j:plain:w300

シェラトン広島でケーキを買って、駅の大八でたこ焼きを買って実家に帰宅。
f:id:ukakichi:20190218232022j:plain:w300

広島空港からは初BA特典航空券にて羽田へ。
いろんな方のブログで予習していて、チェックインカウンターでしか手続きできない、というところまでは想定内でしたが、カウンターの方に、身分証明書の提示を求められひやひや。これは想定外で。
同行者は生年月日を言わされて。
健康保険証で大丈夫でしたが、なんか運用がまちまち?そうなので今度は念のためパスポートを持って行こうかなと。


また来月も行きはUA帰りはBA予定です!