フリーランスな子なし夫婦ライフ

ダブルフリーランスノーキッズ。 夫婦ともフリーランスの子無し中年夫婦のマイル貯金と生活雑記。広島出身カープファン横浜在住。

トリプルモニター構築中 macbook air

老眼が進んできたもうアラフィフといってもおかしくないお年頃。

それぞれのファイルを大きく表示したい!ということでmacbook airを31.5インチにつなげてデュアルディスプレイで作業をしていたのだけれど、もう1つモニターがあればさらに便利かも、と欲が出て。

縦置きモニターを増設したい!と検索してiiyamaのモニターを購入。

iiyama ProLite X2380HS-B2 23型IPS方式パネル+WLEDバックライト搭載ワイド液晶ディスプレイ [PC]

届いて箱から出して気づきました。iiyamaなら当然付いているのかと思いこんでいたピボット機能が付いていないことに。

交換しようかとなやんだけれど、VESA対応してたので気をとりなおしてアームを。

グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03

レビューを見て心配でしたが、不器用な私でも10分くらいでセッテイング完了できました!

これでトリプルモニターに。

iiyamanoのモニターとmacはThunderboltケーブルでつないで、macの設定画面からiiyamaのディスプレイを縦設定に。

MacLab. Thunderbolt ( Mini DisplayPort ) - HDMI 変換 ケーブル 1.8 m 1080p - ビデオ、オーディオ、マルチディスプレイ、ミラーリングモード対応【相性保証付き】

 メイン画面とは

j5 create USB 2.0 VGA DISPLAY ADAPTER JUA210

VGA-USBケーブルでつないでます。

 

macbookairではメールを見て、iiyamaのモニターで作業指示を表示して、31インチのモニターで作業して。これで作業指示を大きく表示できるからわざわざ紙にプリントしなくてもよくなりました。