フリーランスな子なし夫婦ライフ

ダブルフリーランスノーキッズ。 夫婦ともフリーランスの子無し中年夫婦のマイル貯金と生活雑記。広島出身カープファン横浜在住。

フリーランスの年金 2018年は2年全納をクレジットカードで支払いました(締め切りは毎年2月末)

フリーランス は国民年金。

厚生年金がうらやましいです。

国民年金基金にも入ってますが老後暮らせるかな、なんて日々心配しつつ。

 

 

という訳でちょっとでも節約しようといつもは1年前納クレジット払いにしているのを、今年は2年前納クレジット払いにしてみました。

 

確定申告では2年分まとめて、でも1年分づつ控除でも選べるような支払証明書が届きます。

 

そしてクレジットカードのポイント目当てで。

年金ではポイントの付かないカードもあるので、手持ちのカードでポイントが付いてそのポイントをうまく使えるものを!と選定し。

 

f:id:ukakichi:20180726172024p:plain

 MileagePlusセゾンカード(追加年会費5,000円のマイルアップメンバーズになっていて1円で1.5マイル)に決定。この支払いでUAマイルが1万マイル以上のつくので、国内線1人分ですが往復できるなと。(このカードだと6/4支払いでした)

 

クレジットカード(及び現金)納付の場合

1年前納だと割引額は3,480円ですが、

2年前納の割引額は14,420円

2人分前納すると割引額が断然違います!

↑2018年2月の時のものです。

 

詳細はホームページにて。

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/20150313-01.html

 

 

 

ホームページから夫婦2人分の申込書をダウンロードして記入。

2人分2年前納しようとしているので、クレジットカードの限度額もチェックして。

だがしかしこの作業をしていたのは2月27日。

2018年の前納クレジット払い申込は2月末までということにぎりぎり気づいた私。

てっきり3月末かと思い込んでいました。

郵送では間に合わない!ということで年金事務所窓口に手続きに行って手続き完了。

 

注意事項としては、

郵送だと夫の分の手続きに委任状はいらないのだけれど、

窓口持ち込みだと委任状が必要!とのことでした。

(でしたが、ダンナの年金手帳や印鑑やら出してたので、郵送受付扱いにしてもらえました)

 

国民年金の方はは2年前納、ぜひ試してみてくださいませ。