フリーランスな子なし夫婦ライフ

ダブルフリーランスノーキッズ。 夫婦ともフリーランスの子無し中年夫婦のマイル貯金と生活雑記。広島出身カープファン横浜在住。

マイホームは負債、なの?ね。

よく見る記事、マイホームは買うべきか否か。
記事を読むとマイホームは現代では負債なんだな、と理論的には思います。

が、ウチはマイホーム買ってます。

私は大学で上京して
椎名町(家賃10万円/友達と折半)→要町(家賃8万円)→(一旦実家)→北赤羽(家賃6万円)→初台(家賃13万円/結婚したて)
という引っ越し遍歴を経て
横浜で一戸建て狭小住宅住まいです。
最寄り駅まで徒歩10分、横浜駅まで電車で10分の立地。
横浜には縁もゆかりも無い広島出身の私と名古屋出身のダンナ。
なぜか今の場所に住み着いてます。

都内にはそこから30~40分かかるので最低1時間は取られます。
それって理論的に考えると仕事上とってもロス。
仕事は都内からもらっているので本当はすぐ駆けつけられればいいのですが。


理論的には負債でも、地方出身の私は初めて帰って来たい!実家よりも帰るとほっとする、と思える場所が今の住まいです。
一戸建てで育つと、マンションやアパートだとどこか仮住まいな気がして。実家は両親の住まいだし。

もちろんローンは借金だし、ローンは家賃払うより安いけど、修繕は自分持ちだし。リスクあり。
でもそれでもどこかに住むなら一戸建てが良いなと思う地方出身者な私です。
育った環境にもよるかな、と思うけど人によってはお金よりも精神的なリターンってあると思います。