フリーランスな子なし夫婦ライフ

ダブルフリーランスノーキッズ。 夫婦ともフリーランスの子無し中年夫婦のマイル貯金と生活雑記。広島出身カープファン横浜在住。

年明け早々!2018お盆と2018〜2019の年末年始

ANAマイルにお得に交換できるポイント交換ルートが3/31に閉鎖されるというお知らせに悲しんだ2018年年明け。
引き続きゆるく陸マイラーしようと思っております。

f:id:ukakichi:20180114103317j:plain:w200

そこで2018年になったばかりですが、早速2018お盆と2018〜2019の年末年始用に国際線特典航空券のチケットをおさえました。
といっても、まだスカイコインに振り回されて201718年末年始やっと使っただけで、特典航空券発行は初めて。
有名陸マイラーさんのブログを読み漁り、仕組みを理解してなんとかチケットを取れてホッと一息。
2018〜2019の年末年始は発売直後だったので、希望の便の(近場なので)エコノミーの特典航空券を予約。
お盆は今さらだったので、エコノミーの普通チケットを買っても良いかなとも思ったのですが、空席のあったスターアライアンスの乗り継ぎビジネス便を予約してみました。質素な生活送っているので、人生初ビジネスです。

ゆる陸マイラーの私の備忘録です。
●355日前の9時に国際線特典航空券が解放されるので、日付計算アプリをダウンロードして、目的の日の355日前の9時に手続き。
●国際線特典航空券は往復でしか発券できないので、とりあえず行きの日同日で往復チケットをおさえる。
●帰りの日の355日前の9時に帰りのチケットを変更手続き。
●一応ネットで手続き完了したのですが、念のため電話も8:55にかけてみて。その時点でアナウンスは「40分待ち」でした!
(ネットで取れたので、本当に40分待つかは不明ですが。)
マイレージ会員の案内での電話番号は、ナビダイヤルの番号の案内しかありませんが、ANAクレジットカード会員向けのフリーダイヤル番号がありました。マイレージ番号と暗証番号4桁を用意して電話!

1年かけてちょっとずつ旅行の計画を立てたいと思います。